ふすま 賃貸 神戸 算定 | 介護力
Search this site
by.ウズラ
<< 社福軽減 | TOP | プロジェクト HAL >>


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
算定

いつも自由に仕事をさせてもらって ありがとうございます。


今月はレセまでの期間、平日が多くてゆったり。
まだ、9日なのに、全員分のモニタリング(評価)が終了したよ。

注)うちでは、モニタリング(評価)を月末ではなく、月初にしています
  前月の自宅訪問(利用票配布)を"利用者モニタリング"
  事業所訪問(提供票配布)を"事業所モニタリング"
  最終、実績確認をして "評価" モニタリングを作成しています


のんびり、まったり、過ごしながらも
月末がタイトになってしまるのかと今から不安。



今日は質問。

"通院介助(外出介助)" の算定について・・・


私の受け持ちの 幸子さん(要介護2)

他法人(医療法人)のケアハウスに入居。
同系列のヘルパーとデイサービスを利用中。
同系列の病院での診察であれば、無料送迎バスが出てたりもするんだけど
幸子さん 「あそこの病院にかかったら殺される」 なんて言って別の病院を受診中。

なので、基本、自分で勝手に受診しなくちゃいけなくて・・・
ただ、体調が悪い時はヘルパーさんの同行を希望(本人が勝手に依頼)してて
サービス導入後、ヘルパー事業所から報告を頂くようにしています。

で  院内介助は 「要介護2」 だし自費で  と事業所。
本人も納得しているので、利用時は準備と行き帰りの部分だけ身体で算定中。


11月も、いつものように緊急要請があり、ヘルパーさんが出動してくれたそうな。

で、実績。
通院日に 「身体1」 が2回。


私の感覚では

通院という一連の動作を支援するわけだから
(しかも中抜き(自費)するわけだし・・・)
「身体2」 で算定して欲しく

その旨を、ヘルパー事業所に問い合わせてみた。



10:30 訪問
      外出準備支援
      居室からの移動介助
      タクシーへの乗降介助
      (この間 20分 算定可)

10:50 タクシー乗車中 (算定不可)

11:10 タクシーからの乗降介助
      病院受付までの移動介助
      (この間 10分 算定可)

11:20 待ち時間、診察時間 (自費)

12:20 病院受付からタクシーまで移動介助
      タクシーへの乗降介助
      (この間 10分 算定可)

12:30 タクシー乗車中 (算定不可)

12:50 タクシーからの乗降介助
      居室までの移動介助
      外出後の更衣等支援
      (この間 20分 算定可)

13:10 終了

■上記内容で 「10:00〜13:10 身体2」 の実績



そう説明しても、中々分かってもらえずてこずった。
何度か説明して、なんとなく理解はしてもらえたみたいだけど
私の感覚が間違ってるのか??


通院要請がある度に、こんなやり取りをしています。
たまの要請だったりするし、忘れちゃうのかなぁ・・・


皆さん、どうしてます?




posted by ウズラ | 23:00 | 介護力 | comments(2) | trackbacks(0) |
posted by スポンサードリンク | 23:00 | - | - | - |
コメント
小作です。
質問について自分なりに回答記事を書こうと思い、つーか書いたのですが、ミスをしてしまいグダグダな文章となってしまいました〜;;

もしツッコミがありましたらよろしくお願いします☆
2009/12/11 22:12 by 小作
小作様*

いつもすみません。
いつもありがとうございます。
2009/12/12 01:06 by ウズラ
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://kaigoryoku.jugem.jp/trackback/99
トラックバック